こんにちは、なちかつ!空き家相談室です。
先日、浦神西の空き家を活用し、地域の交流拠点を立ち上げようとされている地元出身の方から、建物の利活用の可能性についてご相談をいただきました。
これを受け、5月16日(土)に建築の専門家のお力をお借りし、専門的な知見から建物の状態や今後の活用の見通しを診断していただきました。
その際、専門家の方が仰っていた言葉で特に印象的だったのが、「古民家の判断基準の1つ目は『匂い』である」ということ。
他にも、「建物も人間と同じで、健康状態を把握するためには『カルテ(実測情報)』を作ることが大切」など、建築のバックグラウンドが全くない私(地域おこし協力隊 池田)のような人間にも分かるよう、噛み砕いてたくさんのことを説明してくださり、現場にいた全員がプロの言葉に引き込まれていました。
当日はあくまで簡易的な調査となりましたが、今後は別日程で、本格的な建物の実測なども行われていくようです。
浦神西の新たな挑戦がここからどう進んでいくのか、今からとても楽しみです!
今後も、当相談室としては、空き家を起点とした地域活性化の火種をサポートし、町全体を照らすムーブメントへと育てていくお手伝いができればと思います。
#那智勝浦町 #浦神西 #空き家 #空き家利活用 #地域活性化