お知らせ

今年度第1回目の「東牟婁管内空き家担当外部人材情報・意見交換会」を実施しました。

活動報告

こんにちは、なちかつ!空き家相談室です。

今年は4月下旬頃から、まるで梅雨入りしたかのような雨続きですね☔️

ふと、「梅雨入りっていつからだっけ?」と、気がつけばスマホで「2026年 梅雨入り 和歌山」と検索している自分がいます。

洗濯物が無事に乾くことを願うばかりの今日この頃です。。

さて、そんな雨続きの毎日ではありますが、先日、4月23日(木)に、今年度第1回目の「東牟婁管内空き家担当外部人材情報・意見交換会」を実施しました。

漢字ばかりの少し小難しい名前ですが、簡単に言うと、和歌山県東牟婁管内の各市町村で活動する空き家担当(地域おこし協力隊・集落支援員)が、自治体の枠を超えて、個々の取り組みの共有や、直面している課題についての意見交換を行う場です。

およそ3ヶ月に1回のペースで開催しているこの会ですが、今回も活発な意見交換が行われ、非常に密度が濃く学びの多い時間となりました。

この横のつながりを活かし、今年度も当相談室では、那智勝浦町から東牟婁エリアの空き家対策を盛り上げ、加速させていければと思います。

引き続き、「なちかつ!空き家相談室」をよろしくお願いいたします!

#空き家 #空き家利活用 #空き家相談 #移住 #那智勝浦町