お知らせ

4月9日(木)下里天満区の物件へ外観視察に伺ってまいりました。

活動報告

こんにちは、なちかつ!空き家相談室です。

4月も後半に入り、新緑が眩しい季節になってきましたね。皆さんはGWのご予定、もう立てられましたか?

さて、そんな爽やかな季節に、私たち相談室にとって大きな一歩となる出来事がありました。

相談窓口を開設して以来、記念すべき第1回となる空き家相談を間接的にいただき、先日4月9日(木)、下里天満区の物件へ外観視察に伺ってまいりました。

当日は、区長さん方が物件をご案内くださいました。

今回は外側からの確認のみとなりましたが、建物の状態や周辺環境に基づいた「利活用の可能性」について初期検討を行いました。

物件の状態は、経年による傷みが進行している箇所も見受けられ、建物としての再利用には相応のハードルがあるというのが率直な印象です。

今後は、所有者さんと直接やり取りさせて頂く機会があれば、ご意向を汲み取りながら、地域にとってもプラスになるような「納得のいく着地点」を、一緒に探ってまいりたいと思っています。

#空き家 #空き家利活用 #空き家相談 #移住 #那智勝浦町